この前、会社の後輩が合コンに誘われて行ったそうです。その話をこの前聞いていて色々思ったことがあるのですよね。その合コンとは後輩の女友達がアレンジしてくれたそうです。

事前に「可愛い子たちを集めておくから」と言ってくれていたそうですが、実際に合コンに行ってみたら「可愛い」と思える外見の女性ははっきり言って一人もいなかった、と後輩は言っていました。

後輩の友達がその中で一番外見は良いと思った、と言っていました。そこで出た話題が「男性が言う可愛いと女性が言う可愛いは違う」といった話題でした。確かによく聞く話ではありますね。

「可愛い」という言葉は女性にとっては便利な言葉で、示す範囲もかなり広いそうです。

男性にとってはかなり直接的な言葉で、外見についてのみ使われることが多いです。しかし女性にとってはその人本体の顔立ちやスタイルだけではなく、メイクや髪型、服装や喋り方、性格やしぐさなども含むそうです。

むしろ顔立ちやスタイル以外の要素の方が比重を占めている感じがしてなりません。なので「可愛い子」と女性が言っても外見に関してはあまり信じない方が無難なのかもしれない、なんて少しだけ思っている自分がいました。後輩にははっきりそこまで言いませんでしたけどね。