この前、会社の人たちと飲み会をやりました。久しぶりの飲み会だったのでそれなりに話も弾んで、結構興味深い現象に気付くこともありました。

僕自身は金沢出身なので元々東京の人ではありませんが、会社には東京出身の人が結構多いです。そういった中、出身地の話になりました。石川県出身であるのは僕だけでしたが、関西出身の人が二人、福岡出身の人が3人、そして東京出身の人たちが5人いましたね。

関西出身の人たちと福岡出身の人たち、特に福岡出身の人たちは地元話でかなり盛り上がっていることに気付きました。そして仲間意識もかなり持っていることも見ているだけで分かります。一方、東京出身の5人はあまりテンションが上がることはなく、特に東京出身だからと言ってそこまで仲間意識を持っている感じには見えませんでした。いる場所が東京だからということもあるのでしょうけど、東京以外のところで東京出身の人たちがお互い東京出身と分かったときも、あまり盛り上がっているところを見かけたことがありません。

やはり東京の人と言っても根っからの東京の人はあまりいないからでしょうか。それとも東京は元々色々な地方の人が集まっているのであまり東京の中では仲間意識を持たないものなのでしょうか。東京出身の人たちのその辺の考え方についてもっと聞いてみたかったです。